笑(にこ)

思ったことを書いていこうと思います。

自分を見つめて

はい、笑(にこ)です

また寒くなってきましたね

私は毛布と掛け布団+モコモコ毛布をかぶって寝ています、、、

 


…はい。というわけで

今日のタイトルは『自分を見つめて』です

 


自分ってなんの価値があるんだろうとか、なんのために生きているんだろうとか、私たち人間は考えてしまいます。

 


何をやってもうまくいかなくて

この時は、どうすればいいのかわかる人は少ないです。

不安に襲われ逃げるばっかり。

自分を下げてしまう。

 


そんなことしてもなにも前進しないのに。

 


こんな時こそ自分を見つめ直すのです

今自分には何ができるのか。

自分の生活を書き出してみるのもいいかもしれません。

 


とにかく、自分をよく知ること

これが大切です。

 


あなたの友達のいい所を上げてと言われたら

答えられるでしょ?

 


それと同じ。自分のいいところを上げて、そこをのばす。

ただそれだけ。

自分の価値を、自分自身の手で見つけ出す。

 


逆に悪いところが上がればそこを治せばいい。

 


スポーツと同じです。

自分の試合を見つめて、いいところと悪い所を反省しますね?次の試合で勝つために。

 


人生は悩むことも大切です。

立派な人です。

 


あぁ、また何も出来ずに終わっていく

あしたもきっと一緒なんだ。

 


こんなこと思っても意味ないのに。

それだったら前に進む可能性にかけて

動き出した方がいいと思いませんか?